メディア掲載・サポート事例

【サポート事例】離れて暮らす父母に“敬老の日”プレゼント「24時間つながる安心のハッピーコールサービス」

抱えていた課題・チャレンジ

緊急時にボタンを押すとコールセンターに繋がる機器の設置など、高齢者向けの緊急通報・連絡サービス「ハッピーコール」を提供しているネクストウィズダムさん。坂出市内の高齢者に向けたサービスの周知を図っていましたが、なかなか会員が増えないことに課題を抱えておりました。会員数を大きく増やす策を相談しにサカビズを訪れました。

左から コールセンターの様子・ハッピーコール

Saka-Biz(サカビズ)からの提案

話を伺うなかで、“希望すれば緊急時以外でも毎日コールセンターから高齢者に連絡をくれる丁寧なサービスを、安価で提供できる体制”がネクストウィズダムさんの「強み」と判断。晄センター長は、ターゲットを市内に住むエンドユーザーから、市外に住む購買意思決定者に変更して商品訴求をするのが有効だと考え、コロナの影響で長期間なかなか高齢の親に会いに行けず心配に思う“親と離れて住む子供世帯”をターゲットに会員数を増やす具体策を提案。ターゲット変更に伴い、コンセプトも『離れて暮らす父母に「敬老の日」プレゼント“花束と共に24時間つながる安心を与えるサービス”』と設定し、 期間中にネクストウィズダムさんのサービス(機器の設置)契約を申し込んだ方には、特典として花束をプレゼントするといったプランを考案しました。花束については、サカビズ相談者の花屋から調達。サカビズでは、アイデア出し・プラン策定・プレスリリース作成及び配信・事業者紹介のサポートを行いました。

提案後の成果

プレスリリース配信後、日本経済新聞・朝日新聞・毎日新聞に折り込まれる経済情報誌「ビジネス香川」に掲載。掲載当日、坂出市外である小豆島から問い合わせが入りました。さらに「かがわ経済レポート」や「KBN」でも紹介されました。また、サカビズの紹介でタクシー会社とビジネスマッチングを行い、タクシー車内での広告貼り出しの協力を得て、ネクストウィズダムのサービスがより広く認知されるようになりました。その結果サカビズ相談前と比較して会員数を増加させることができました。

左から KBNで紹介された様子・ビジネス香川

事業者情報

株式会社ネクスト・ウィズダム

住所:〒762-0045 香川県坂出市元町二丁目1番1号(デイサービスセンターらくだや2階)

TEL:0877-85-7119

公式HP:https://happy-call.info/

※Saka-Biz(サカビズ)は香川県坂出市をベースとする中小企業事業者・創業希望者向け経営支援拠点です。