ブログ

【相談事業者さまのご紹介】岡崎仁壽(おかざきよしひさ)さま

定期的にサカビズをご利用いただいている岡崎 仁壽(おかざき よしひさ)さん

昨年3月まで栃木県の農業高校で教師をされておられ、香川県への移住をきっかけに、これまで培ってきた経験を活かして、農業・食品関連の事業を始めようと考え、サカビズにお越しくださいました。

今年1月には個人事業主として開業され、香川県内でのセミナー開催に加え、東京にある専門学校で講義もされておられます。

本日の相談後に、インタビューをさせていただきました。

Q.サカビズを知ったきっかけは何ですか?

A.『香川県への引っ越しを機に、事業を始めようと考えていて、(住所変更などの)手続きで市役所に行った際にサカビズ*の存在を知りました。』

※サカビズは市役所の東館1階に位置します。

Q.サカビズを利用していかがですか?役立ったことはありますか?

A.『いろんな情報が聞けること。自分と違った視線での話を聞けるし、アドバイスをいただけることかな。あと、自分の話をアウトプットすることで、情報整理ができる。引っ越してきて、あまり知り合いがいない分、話す機会があるのはありがたい。』

Q.これから予定している企画などありますか?

A.『種からの製品作り・加工などを多くの方と関わりながらやっていきたい。種の大切さ、地域にある種が私たちの生活に深く関わっていることを、育てるところから知っていただくなどの機会作りも行っていきたい。セミナーにおいては、種の本質から見る“種思考”を広めていきたいです。』

岡崎さん、素敵なご回答ありがとうございました!これからもサカビズでサポートさせていただきます。

【岡崎さんからのお知らせ:セミナー開催について】

丸亀市市民交流活動センター「マルタス」で、セミナーを開催いたします!

私たちの生活にあるもの【種】から考える、種思考セミナー「種の社(たねのやしろ)」で、4つのテーマに合わせて、お話とワークショップを実施します。

ワークショップ(テーマ「月と種」)では、種のキーホルダーを参加者に作っていただきます!

「種」が私たちの生活に深く関わっていること、そして今後も受け継がれていくことの大切さについて、身近なテーマから知ることのできる“実のある”イベントとなっております!

6月19日(日)テーマ「月と種」

7月3日(日)テーマ「食文化と種」

7月24日(日)テーマ「発酵と種」

8月7日(日)テーマ「民藝と種」

●セミナー申込・その他 詳細情報はこちら

https://www.facebook.com/photo/?fbid=5161891723892408&set=a.217323105015986

※初回相談時

サカビズへのご相談はこちらよりご予約ください。

※Saka-Biz(サカビズ:センター長 晄直紀)は香川県坂出市をベースとする中小企業・事業者・創業希望者向け経営支援拠点です。