お知らせ・ブログ

5年後の創業を目指す、50代・会社員男性の川原様!<創業相談>

サカビズを初めて利用する、50代・会社員男性の川原様がいらっしゃいました。土曜日担当のらづ-Biz瀬沼センター長が、相談対応いたしました。

 川原様はこれまで、主に製造業に勤める会社員として、品質管理、安全衛生・労働環境の改善提案、新商品開発に携わってきたそうです。年齢から将来への不安を感じてしまい、自己実現のため5年後に個人事業主として創業を考え始めているが、実際にどうすれば良いか?迷っているとの事でした。

 情報交換を続ける中で、瀬沼センター長からは、創業はあくまで自己実現の手段の一つとアドバイス。現職で副業が許されているなら仕事は続けて、17時以降は個人事業主としての名刺を持ったつもりで「川原様に依頼すると何が解決できるか?」を顧客目線で考えること、また「年齢」「会社」「坂出」という外的要因ではなく、ビジネスプランをしっかり考えていく事を提案させていただきました。
その他、瀬沼センター長からは、
・人生100年時代、ライスワークとライフワークを分けてキャリアを考える。
・無理なく顧客が買い続けてくれる仕組みを考え抜く。
・セルフブランディングの大切さを理解する。
・現職で価値提案を進めていけば結果的に自己実現(転職含む)に繋がる。創業が全てではない。
など、まずは60分の相談時間の中でさまざまな提案をしました。結果的に、川原様の心のモヤモヤが晴れたご様子でした。

 相談が終わると、川原様は帰り際に次回のご予約をされました。今後、サカビズでは川原様が「できること」を整理してそれを土台創業に向けて進めて参ります。サカビズはこれからも全力でサポートさせていただきます。よろしくお願いします。