お知らせ・ブログ

創業1955年 人気焼き肉店社長も驚きの人材採用強化術

人材不足や人材の高齢化が進む昨今では、「なんとかして若くてやる気のある人材を獲得したい!
「お金をかけて採用活動をしているのに採用がうまくいかない・・・」という経営者が少なくありません。そんな「人材採用を強化する戦略を練りたい」と思う方にとって、この記事はヒントになるかもしれません。

今回、サカビズにお越しになったのは、坂出市内で有数の精肉店「ミートショップ山吉」とその隣にある人気焼き肉店「焼肉山吉」を営む、有限会社 山吉の山本社長です。

山本社長が感じていらっしゃった課題は「精肉店・焼き肉店ともにお客様に大変多くご利用頂いているものの、人材募集の広告を出しても応募が少ない。また、働く社員の約半数が60代以上と高齢化が進んでおり、将来が不安である」との事でした。

そこで、サカビズからは「対外的にお店の魅力を伝えるアウターブランディング」と「社員の働きがいを伝えるインナーブランディング」を両立する戦略を提示し、その具体的な方法をご提案しました。

「山吉がどんな場所なのか?」「そこで働くとどんな経験が得られるのか?」をオンライン上に公開し、来店時や情報検索時などその都度、お店の情報に触れてもらえるように整備する。結果として、若い世代の層」が店の存在を知り、お店のスタッフ採用に繋がる事を、他社事例を交えてご説明いたしました。

既に繁盛店が故に、SNS・HPでの情報発信はほとんどしていなかったとの事でしたが、そのポテンシャルを活かし、採用強化をお金をかけずに進められ、プラスαの効果として、「売上増加」の可能性も広がります。

山本社長は、上記のご提案に対してとても驚かれた様子で、次回以降は早速、社員さんとサカビズにお越しになり、Instagramを活用した情報発信を始めていく運びとなりました。たった60分の時間で、有料広告以外の採用戦略が決まったことに、大変ご満足していただけました。

今後サカビズでは、人気焼き肉店「山吉」に来店してもらい、山吉の焼き肉の味が好きでお店のファンになり、そこで働きたくなる仕組みづくりや、その中で若いスタッフを無料で採用できる流れを作っていきたいと思います。

■「焼肉山吉」
住所:坂出市宮下町4-8
TEL:0877-46-2897
HP:https://yakiniku-yamakichi.com/