お知らせ・ブログ

「オリーブ染の新ブランド」は、代表の強みを活かして売上アップ!

 オリーブや藍を用いた染物を製造・販売する、手づくり工房  恵(てづくりこうぼう けい)の大坪代表がいらっしゃいました。大坪様が手掛ける、ハンカチ・スタイ・マスク・エプロンは、香川県オリーブ関連の商品認証制度の認証商品にも選ばれております。

主な販売先は香川県の物産館の店舗・ECサイト、坂出市のふるさと納税返礼品サイトです。瀬沼センター長とは初回のため、これまでの相談を振り返りながら、オリーブ染めの売上アップに向けて、「情報交換」からスタートしました。

ヒヤリングを重ねながらサカビズから、「草木染め」の市場で、競合が多い状況で差別化を競い合うよりもこれまでの既存客からの信用を活かして、贈答用の需要を開拓するご提案をさせていただきました。

「婦人服の企画・製造、大手アパレルからの下請け、和服・着物のリメイク、オーダメイドなど経験を積まれた、大坪さまの「着物・和服リメイクサービス」はリピーターがとても多く愛されている「ブランド」のひとつです。そこで、そのリメイクサービスの既存顧客にオリーブ染のオーダーメイドを体験してもらいその方たちのお孫さま、ご友人への「贈答品」としてオリーブ染めブランドをお使い頂くということです。

この相談後、大坪様は、「大変勉強になりました。今回の相談で感じたのは、提案に提案を重ねていくので、議論が発展しますね。今回のように価値がわかっているリピーターに、オーダーメイドのオリーブ染めを提案できる事が嬉しいです。商品の売上アップにつながるご提案だと思いますので、今日のお話をもとに活動していきたいと思います。動きながら必要に応じて、今後もサカビズで意見交換したいと思います」との事でした。次回は、大坪様のタイミングでご予約いただく流れとなりました。

今後もサカビズでは大坪様の活動を応援していきたいと思います。

手づくり工房  恵
https://www.instagram.com/koubou.kei/
https://www.facebook.com/koubou.kei