お知らせ・ブログ

“塩製造会社”が新ビジネスを追求!「独自性あるビール製造」の挑戦

 初めてサカビズを利用する株式会社日本海水の秀熊 隆史さまがいらっしゃいました。本業は塩事業ですが、「新事業進出・展開」の相談でお越しになりました。ビールの製造を検討しており、取引先や売り先との関係構築、商品コンセプトを含めた、今後の進め方についてアドバイスが欲しいとのことでした。今回は初回相談なので、サカビズからは対話を通じて、事業者さまの強みを見つけにいきます。

少しずつ分かってきたのは、「社内でビール好きが多い」「関連会社にお酒の卸売りルートがある」「グループ会社のシナジーを生かせる」ということ。検討しているビールの特徴を聞くと、塩製造会社の特徴を生かすことや、地元の食材を使うことなど、案がでてきました。

上記を踏まえて、サカビズからは、
「ビール市場が広がる中、『ターゲット』や『シーン』を絞った商品づくりが必要です。具体的な他社事例を紹介します。自社の強みを生かせるということが重要で、今後は自社の実績を踏まえながら、新商品リリースに向けて、アイデア出しをしていきましょう。そのためには、市場で類似商品のリサーチや参考商品のレビューを確認していきましょう。」とご提案させていただきました。

60分の相談のあと、秀熊さまより、「どう進めて良いかサカビズに相談に来るまでは、モヤモヤしていましたが、頭の中が整理されました。他社商品のリサーチがまだできないので、まずはそこから進めていきます。また、進捗状況の報告や進め方の方向性のすり合わせ、アイデア出しなど対話を通しいきながら進めたいので、次回予約をお願いします」と、嬉しいコメントをいただきました。

今回の相談内容は「売上アップ」に向けた、「新事業進出・展開」でした。市場には、多くの商品やサービスが多く存在するため、「ターゲット」や「シーン」を絞った商品づくりが必要です。初回相談では、「いきなり相談!」ではなく、まずは「事業説明」「情報交換」から、サカビズをご利用いただけます。まずは気軽にサカビズへお問い合わせください。

今後もサカビズは秀熊さんのプロジェクトを応援させていただきます。

株式会社日本海水
https://www.nihonkaisui.co.jp/