お知らせ・ブログセミナー・イベント

【セミナーレポート】6/8 新商品・試作品を海外輸出で「売上アップ」

 6/8、新商品・試作品を海外輸出で「売上アップ」を実施しました。日本にいながら海外への販路拡大を実現したい、これまで輸出実績がない国に輸出したい、自社商品が海外消費者(EC利用者)に受け入れられるのかテストしたい事業者様や、香川県内の金融機関・支援機関などが参加しました。

 講師は、ジェトロ香川の北條 恵理(ほうじょう えり)さま。海外市場の動向~商品を輸出するまでの流れ、輸出して売上アップにつながった具体事例の紹介、商品輸出を目指すワークショップで進行した40分間。残り20分間で各担当者より、サカビズの取り組み紹介や香川県独自の補助金、坂出商工会議所からは海外展開に繋がる国内販路の紹介(展示会・百貨店・空港など)が御座いました。今後は「売上アップ」に向けたコンセプトや販売戦略を固めはサカビズで、海外展開に向けた具体的なサポートはジェトロ香川、という枠組みで海外取引で売上アップを目指す事業者様をバックアップします。

サカビズで10月以降に開催予定のインバウンド・アウトバウンドセミナーに向けた、海外展開のキックオフセミナーとなった。

 受講者のアンケートでは「まずは、日本国内で、販売を固めて、海外対応が可能か見極めたい。」「オンライン説明会や商談会に積極的に参加したい。」「外貨を稼ぐ方法について都度、相談したい。」など、満足度と理解度が高く、国内だけでなく海外のマーケットも考えるきっかけになった様です。

 サカビズはみなさまと一緒にチャレンジしていきます。売上アップに向けた販路開拓・PRや創業など、相談してみようかなと少しでも考えている方は、是非ともお気軽にお問い合わせください。