セミナー・イベント

【セミナーレポート】7/13 補助金活用 & 7/20プチ創業

 7/13「補助金活用」、7/20「副業・複業からはじめる起業のかたち プチ創業」セミナーを実施しました。平日開催のため、未創業者よりも「今が旬の補助金情報を幅広く理解したい」「様々な起業スタイル(自宅開業、フリーランス、店舗オープン、NPO法人など)」を知りたい、創業後5年未満の参加者が多い印象でした。補助金活用セミナーでは、坂出商工会議所の補助金担当者より補助金活用&販路紹介をセットとしてご案内致しました。プチ創業セミナーでは、「女性起業家支援コンテスト」(2018年経済産業省主催)最優秀賞の受賞歴がある鬼木氏の言葉に、参加者がメモを走らせていました。

7/13 サカビズで坂出商工会議所の担当者より説明を受ける参加者たち

「起業=何か成し遂げないと!」というのではなく、「プチ創業=自分を見つめなおして私でもスモールスタートできる」という気づきにつながったようです。当日は地元ケーブルテレビ局「KBN」さまが取材に来てくださいました。
 受講者のアンケートについて、坂出市の創業補助金の発足に向けたヒントを得るために皆様よりご協力をいただきました。サカビズは今後もみなさまと一緒にチャレンジしていきます。売上アップに向けた販路開拓・PRや創業など、相談してみようかなと少しでも考えている方は、是非ともお気軽にお問い合わせください。

7/20 サカビズで女性起業家を支援する「ライフワークバランス重視で
安全なプチ創業」セミナー初開催