お知らせ・ブログ

75歳からの挑戦!メルカリで売れる写真の撮り方を学ぶ!

 須崎親子がサカビズにいらっしゃいました。お母さまの須崎香代(すざき かよ)様はサカビズの利用が初めてです。お母さまは着物教室を40年間続けられたこともあり、着物について聞かれたら何でも答えられると事です。今では仕立て直した着物をスマホで撮影して、これまでメルカリで約1,000点を販売してきたとのこと。今回の相談では、「どのように写真を撮影すれば売上アップにつながるか」との事で相談スタートしました。

夛田コーディネーターからは、「撮影する時間帯や構図がバラバラなので、ルールを決めていくと良いです。被写体に対して、天気が良い日の自然光と撮影時に背景シートを使用、構図を意識すると写真が上手く撮れます。メルカリに掲載する写真は、1枚目は商品全体、2枚目は柄(がら)、3枚目は質感が分かると、お客様に商品の良さが伝わり、お客様が購入するのでは」とアドバイスさせていただきました。

お母さまからは、「今までひたすら撮影・出品を繰り返しましたが、商品がもっと売れるためには、写真撮影のルールがある事が良く分かってとても感謝です。今日学んだ事を実践してから参ります。」との事で、帰り際に夛田コーディネーターの相談枠で、来月にご予約をされました。

次回以降では実践した内容を基に、夛田コーディネーターからフィードバックを行います。金曜日は夛田コーディネーターと対面相談が可能です。今後もサカビズでは写真の撮り方をはじめ、インスタグラムなどSNS運用やチラシデザインなど、売上アップにつながるアドバイスをさせていただきます。

■須崎香代さまのメルカリのアカウント名
 「ニコニコバーバー」
https://jp.mercari.com/user/profile/501620685