お知らせ・ブログ

創業115年 日本人形販売店 売れ続けるための「ブランド戦略会議」

 創業115年の日本人形販売店「人形のあづま」の上中大輔さまが、経営相談やオリジナルブランドの今後の方向性について相談したいとの事でWEB検索でサカビズを発見されオンライン相談会にいらっしゃいました。

社員数の増加に伴い「経営効率化」も社内で検討しているが客観的な意見が欲しい。また新規事業が今後も売れ続けるにはどうすればいいか?に関しても客観的な意見が欲しい。ということでした。

サカビズからのアドバイスとして
オリジナルブランドビジネスに関しては「今後も売れ続ける理由」を社内でも理解することが大切。「なぜ購入してもらえたのか?」の仮説検証ができれば再現性が高いビジネスへと進化させることができる。今後の相談枠を使って一緒に明文化をしていくことを提案。その為にもやるべきことはまずは顧客の声の正しい理解。「お客様をファン化」するプロセスと「社員の向かうべき方向性を合わせる」プロセスを並行して進めていきましょう。とご提案。

経営効率化については、成長ステージ毎にできることはいくつもあるので売上をあげながら準備をしていきましょう。とご提案をさせていただきました。

上中様より
「社外で客観的にアドバイスをいただきたかったので、とても嬉しかったです。ブランドビジネスについても、対応者自身の先行事例をご紹介いただき、効率化についても今後すすむべき方向が明確になってきました。ありがとうございます。」と、月に一回の経営相談をしていくことになりました。

迷った時に社内・社外問わず、誰かに相談できる環境があることは、事業をする上でとても大切です。サカビズでは販路開拓・PR、創業、新商品・サービス開発、人材育成・不足、事業承継、新事業進出・展開、海外展開 等 幅広く相談出来ます。

「何を相談して良いか分からない」方でも、まずは情報交換や雑談から相談を開始できます。この機会に是非、サカビズをご利用ください。

■創業115年の日本人形販売店「人形のあづま」
https://www.instagram.com/aduma.jp